あれこれおさんぽブログ

あれこれおさんぽブログ

30歳から始めた雑記ブログ⑅◡̈*のんびりやってきます

通勤路に自分なりのパワースポットがあるのとないのとでは

本日は水曜日。
土日休みの方にとっては、行くも戻るもちょうど週の真ん中の、魔の水曜日でしたね。
今日を乗り切ればあと今週は二日。
共に頑張りましょう、土日休み勢。


皆さまには、ご自分にとってのパワースポットはありますか?
「パワースポット」と聞くと真っ先に思い浮かぶのはやはり神社仏閣。ですがパワースポットの定義を調べてみると、どうやら自然のエネルギーが満ち溢れている場所なんだとか。

とまぁ、定義はそうですが。
私は、自分にとって気持ちの良い場所や心が休まる場所はパワースポット認定しています。
そういう方、結構多いのでは。


さて、今日は、そんな「自分なりのパワースポット」のススメについて。


私の職場は歩いて40分ほどの距離にあり、基本的には毎日徒歩で通勤しています。
その通勤路に大きな公園があるのですが、ここが私にとってのパワースポット。ドッグランやカフェがあり、朝から結構な人がいる公園です。

その公園の真ん中を突っ切って職場に向かうのですが、ここが本当に気持ちが良くて。

ドッグランには楽しそうに走り回るワンちゃん。
ドッグラン以外にも、お散歩中のワンちゃんがたくさん。
朝ヨガをする人や、太極拳をしている人、ランニングをする人。
太極拳のような動きで、なにやら剣のようなものを持って舞っている方々もいたり。
ベンチに座って上半身裸で日光浴をする人や、
朝のコーヒータイムを楽しんでいるサラリーマンや、
時にはトランペットや和笛の練習をしている方もいます。


そう、出勤するためにせかせかしている人がいないんです。時間にゆとりがある人しかいない場所。

他の道を通ると、そちらは普通に出勤中の方々がたくさんいて。やはりみんなせかせかしている印象。

私も同じです。
その公園の手前までは、わたしもただ「通勤」だけのためにただ黙々と歩くだけ。道端に咲いている花が綺麗だなと思うことはありますが、じっくり眺める時間もなく流し見るだけ。

けれど、公園を通る僅かな数分だけは、
「お散歩」の気分が味わえるのです。

その気持ちの切り替わりがあるかないかの違いは本当に大きくて。出勤中の「お散歩」の時間を味わえた後は、公園を抜けても穏やかな気持ちが残るのです。 「今日は素敵な日になるぞ」とまで思うほど。

仕事がはじまってしまえば結局は時間とともにその気持ちは忘れてしまうのですが、一日の始まりにポジティブになれる瞬間があるのはいいものです。


そんな感じで、皆さまにも通勤路に「自分なりのパワースポット」を見つけることを強くおすすめしたくて日記を書きました。


公園でなくても、神社仏閣でなくても。
いつもは音楽を聴いて歩いている道も、たまにイヤホンを外して歩いてみれば鳥の声が聞こえるかも知れません。

少し違う道を歩いてみれば、知らずに咲いている綺麗なお花があるかもしれません。

もしなかなか見つけるのが難しければ、無理やりパワースポットを作ってしまうのもいいかも知れませんね^_^
「ここで必ず1分間ぼーっとする」とか、
「週に一度はここでコーヒーを買って飲む」とか。


一日のうちで自分が「気持ちいいなぁ」と思う時間を増やすこと、それが私の最近のブームです。

「自分なりのパワースポットを見つける」のご紹介でした(^^)✨




arukuhito⑅◡̈*