あれこれおさんぽブログ

あれこれおさんぽブログ

30歳から始めた雑記ブログ⑅◡̈*のんびりやってきます

無い物ねだり

つくづく、自分は欲深いなぁと思ってしまいます。
欲しかったものや環境が手に入っても、
慣れればまたすぐ他のものが欲しくなってしまう。
ほんと嫌になっちゃう。

けれど最近は、
「そういうものだ!」とわかっておけば
新たな欲でモヤモヤしたときになんとなく
気持ちの整理ができるような気がしています。


20代後半から特に気になるようになったのは
環境や状況に関する欲。

お付き合いしているパートナーがいなければ
パートナーが欲しいなと思い、
パートナーができれば結婚したくなり。
結婚したらしたで、わたしは子どもが欲しくなりました。


わたしは子どもを授かるのに少し時間がかかり、
不妊治療を受けていました。
不妊治療と仕事の両立が困難になり退職したのですが、有休消化と同時に妊娠発覚。
お金の心配はあるけれど、念願の念願の赤ちゃん。
マタニティライフを楽しもうと思った矢先、
切迫流産で安静が必要になりました。

安静期間が長くなると、
「もっとマタニティライフを楽しみたかった」
「安定期に入ったらやりたいこと沢山あったのに」
「あれやりたい、これやりたい」
といった欲が出て来ます。

そして現在では妊娠8ヶ月を迎え、
お産が近づいてくると、楽しみよりも不安や恐怖の方が明らかに大きくて。
どうかスルリと産まれてようにと願う日々。
(お産を舐めてるわけではありません💦)

妊娠初期に切迫流産と言われた時、あれだけ強く心から
「この子が助かるなら他に何もいらない」と思ったのに。やっぱり欲は止まりません。


思えば、これまでずっとそうでした。

欲が生まれているときに
友人の話やSNSなどでいろんな話を見聞きすると、
心から素直にお祝いしたり喜んだりできなくて。
そんな自分に自己嫌悪です。

けれど、30代も何年か過ごすうちに、
自分のパターンに気がついて。
「これは…いつものやつだ!!」と
気がつくことができるようになりました。

新たな欲が生まれてモヤモヤし始めても、
「はいはい、叶ってもまたすぐ何かが欲しくなるんでしょ(^^)」と思うようにする。
そうすると、一瞬でも気持ちを落ち着かせることができるんです。

欲が原動力になることもあるので、
自分の欲の全てを否定はしません。

けれど、もしも欲がネガティブな感情を引き起こしてしまうとき。
その時は「はい、わかりました(^^)そうだね、頑張ろうね。」と自分を落ち着かせること。
これもわたしのオススメです。

arukuhitoの、ちょっとオススメシリーズ。
どなたかのお役に立てますように。




arukuhito⑅◡̈*