あれこれおさんぽブログ

あれこれおさんぽブログ

30歳から始めた雑記ブログ⑅◡̈*のんびりやってきます

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!
12月30日から一歩も外に出ていません、arukuhitoです⑅◡̈*ちなみに今日のスマホ歩数計は17歩です😊

皆さま、年末年始はどのようにお過ごしですか?
年末年始をゆっくり過ごせている方、その調子でいきましょう!
お仕事が入っている方、本当にお疲れ様です。
時期をずらしてお休みをとれて、そしてゆっくり体を休められますよう、陰ながらお祈りしております。




わたしは、年末は大掃除をし…とは言っても、日頃気になっていたところをやってみた、くらいのものです。 キッチンの換気扇の掃除はできました!
褒めてください!←

しかしその達成感で、その他の換気扇の掃除は忘れ、うがいをする度、洗面所の天井の換気扇の埃が目につく始末。

わたしの大掃除とはそんなもんです。

年始は現時点で床と同化しそうなくらいゴロゴロしておます。
お休み前は「本を2〜3冊は読みます!」と思っていたのですが、これがどうしたものかまだ一冊目。

読みたい本は溜まっているんです。
なので休み前に、何店かの本屋さんの近くを通った際、最も読みたい二冊を検索してみたのですが。
見事にどこのお店でも在庫なし。

ネットでは売っているのですが、年末年始は宅配業者さんも忙しかろうと、ネットで注文するのも少し躊躇しておりました。

けれど、きっとこういうことだったのでしょう。
「買ってもあなた読まないから大丈夫よ。」と。




さて。なんの計画も立てず年始の記事を書き始めたのですが、ここらで、今年やってみたいことを思いつくままに羅列していこうと思います。


2021年元日、私の野望とはいかに。
現時点で私もよくわかっていません。
何を思いつくのか。私も楽しみです。


【順不同】

・帰省する
・お店でうな重を食べる
・鎌倉・日光・箱根に行く

(この段階で行き詰まる。早い。)

・断捨離をする
・人のためにお金を使う
・ディズニーランドに行く
・ヘアドネーションをする
・自分の体に耳を傾けながら生きる

(今日はコロナのことは少しの間だけ抜きにして、「やりたいこと」にフォーカスを当てて書き出してみました。実際に行動に移すときは、きちんと状況を判断して検討するようにしますね。)


すっかり失速してしまったので一旦やめます。
こうしてみると、意外と出てこないものなんですよねぇ。

日頃過ごしていると、自分はなんて欲深い人間なんだと思うことって多々あるんですけどねぇ。

あれが欲しいとか、ここに行きたいとか。
テレビやネットを見てると無限に出てくる。

けど改めて書き出してみると、あれほど欲しかったものや食べたかったものが思い出せない。不思議なものですね。


去年一年は、世界中の方々にとって大変な一年でした。本当に大変で、季節も気がつけば移り変わって、あっという間に年末で。

暦的には年末とわかっていても、体感的には年末の気がしなくて。新年までの日数を数えて、無理やりやるべきことをこなしていく。そんな日々。

そんな一年を過ごして、そして、自分も思いがけず手術を経験して。心身ともに元気に生きていられることが、どれほど貴重なことだったのか…、基本的なことに気がつけた年でありました。

そのせいもあってね、物質的に手に入らないものがあっても、「まぁね!今日も生きてるから大丈夫だ!」と思えるようになったんです。


ちょっと脱線してしまったので話を戻すと、そういう気づきがあったために、最近は前のような欲がなくなった実感はあります。それがいいことなのか悪いことなのかはわからないけれど。


とは言え、

・帰省する
・人のためにお金を使う
・自分の体に耳を傾けながら生きる

この三つは、特に貪欲に掲げていきたい野望です。(帰省についてはもちろん、コロナの状況を見ながら。)



まずは「人のためにお金を使う」について。
それは、去年一年お金について考えてみて、わたしなりに出した一つの結論です。余裕のある生活をしたいと思っていたのですが、ある時ふと、私利私欲のためだけにお金を使って満足するようなお金持ちだったらならなくていいかなって。
裕福になって最初はもちろん、自分のためにお金を使うのは普通のことだと思います。でも、そこで止まってしまう裕福さだったら、わたしのなりたい裕福さではないな、と。

人が喜ぶことにお金や時間を使えるようになってこそ、わたしにとっては真の裕福さです。
まだまだ余裕のある生活を送れるわけでも、裕福でもないけれど、大切な人にプレゼントをするために節約するのは楽しい😊

行く行くは、身の回りの人だけでなく、ポーンとどこかに寄付できるような、そんなお金の使い方ができるようになりたい。そんな野望があります。

そのために何をしたらいいかは模索中ですが!!←




そしてお次は「帰省する」と「自分の体に耳を傾けながら生きる」について。

こういう状況だから帰省を何度も見送ってはいるけれど、正直それが正解なのかどうかはずっと自問自答しています。実家の家族にはずっと心配かけてるし。でも、万が一でも家族を危険な目に合わせるわけにはいかないし。
でも、このご時世、コロナ以外でもいつなんどき何が起きてもおかしくないし。でも、万が一でも家族を危険な目に合わせるわけにはいかないし。あー!!!!もう!!!って。

この自問自答はきっとまだ少し続くでしょう。
帰りたくても帰れない状況も続くとは思うけれど。
だからせめて、これ以上家族に心配かけないために、健康には気をつけないといけない、そう思っています。

そういうブログを、食っちゃ寝しながら綴ってます。←




さて、結局思いつくままに今年の初投稿を終えそうなのですが。いつもの如く、何が言いたいかわからなくなってきた❤️

とにかく今年も精一杯生きる!!!それでいきます!



なんだか独り言みたいな投稿に、最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

お察しの通りほんとに気まぐれに、思いついたことをぽつぽつ投稿していきますので、またお付き合いいただけると嬉しいです(^^)


2021年の一年が、皆さまにとって笑顔溢れる一年となりますよう、心からお祈りしております✨






arukuhito⑅◡̈*