あれこれおさんぽブログ

あれこれおさんぽブログ

30歳から始めた雑記ブログ⑅◡̈*のんびりやってきます

【自己肯定感を上げる】キャンペーン実施中!

こんにちは!
2022年初の投稿です。
相変わらずゆっくりゆっくりブログです。
2022年が、皆様にとって笑顔あふれる日々となりますようお祈り申し上げます。


さて、1月ということで、珍しく一年の目標に【自己肯定感を上げる】を設定してみたお話と、やってみている行動についてを綴ろうと思います。



自己肯定感を上げる。
今年の目標についてあれやこれやと考えてみたのですが、ひとまず自己肯定感を上げることに成功すれば、一石二鳥、三鳥…といくつかの目標が達成されるのではないかと、そう思ったのです。

私は何かとネガティブに考えてしまいがちで。
気にしすぎなんだよな〜と分かってはいても、考えすぎたりしてしまいます。そして自分を肯定してあげることがなかなか出来ずにいます。

自己肯定感が高い人と低い人の違いって、なんなんだろう、と考えていて一つ気がついたことがあります。
それは、「出来たこと」に目を向けるか「出来なかったこと」に目を向けるかということ。


わたしは完全に後者です。
仕事の話で言えば、「これは近年稀に見るファインプレーだ!」と思える仕事ができた日でも、その後に凡ミスなどをしてしまうと、ついつい凡ミスの方ばかりに意識が向いてしまいます。
「いつもは出来てるのに」とか、「もっと上手くやれたんじゃないか」「どれが正解だったんだろう」などなど。

結局「出来なかったこと」に意識を向けてしまい、自分への悔しい気持ちが残ってしまう…という感じ。
完璧主義なのでしょうけれど、完璧主義も良い側面と悪い側面は表裏一体。疲れてしまうことも多くあります。


ならばどうするかと考えてみました。
「出来なかったこと」に目を向けてしまうことや完璧主義なところは、長い付き合いなので一朝一夕には改善出来そうにありません。
そこでわたしは「成功体験を増やす」ことをやってみようと思い立ったのです。


仕事でバリバリ成功体験を増やせたらいいのですが、すんなりそれが出来たら苦労しないわけで。
まずはプライベートで、先延ばしにしていたことに取り掛かることにしました。

やってしまえばすぐに完了する作業こそ、面倒だからと先延ばしにしがちで。平日は「今度の休みにやろ〜」と思っていても、いざ休みを迎えると「もう少しゆっくりしてから…」と数時間ずつ先延ばしに。そうしているうちに、気づけば休日が終わってしまい「あ〜、今週も出来なかった…(やらなかった)」と自己嫌悪。

懲りずにこれの繰り返しです。

そろそろ自分の傾向も見えてきたので、まずは「あ〜、今週も出来なかった…」を排除することに致しました。

パッと目に入ったらやる!
ふと思い出したらやる!
目覚ましが鳴ったらすぐ起きる!…これはなかなかできません^^;


そうやって過ごす休日は、なんだか気分が良いようです。
先延ばしにしていたモヤモヤを一つずつ片付けられれば、それが成功体験にもつながり、「よくやったじゃん自分!」と褒めてあげることもできて気分は爽快です。
こうしてまずはプライベートから「出来たこと」に目を向ける練習をして、ゆくゆくは仕事などでもちゃんと自分を褒めてあげられるようになるといいな、と思っています。


さて、今週の土日は…
・おばあちゃんが編んでくれた、毛糸の帽子を手洗いする
・オンライン学習を進める
・読了できていない本を読み進める

ひとまずこれができたら、私、いい感じ!
これで行こうと思います。笑


それから、最近ずーっとサボってしまっていた「スリー・グッド・シングス」も再開しました。
これは、寝る前に、その日にあった良いことを3つ思い出すということ。
ストレス耐性が上がったり、物事を肯定的に受け止められるようになる効果があるそうです。



日々自分を可愛がる!
ましてや今日は金曜日だし!
お疲れ様自分!


今日と明日が、皆様にとって素敵な日になりますように。




arukuhito⑅◡̈*