あれこれおさんぽブログ

あれこれおさんぽブログ

30歳から始めた雑記ブログ⑅◡̈*のんびりやってきます

まずは尊敬から入る



こんにちは!arukuhitoです!

今日は、人と接するにあたり、
私が日頃意識していることを紹介したいと思います。

それは、私以外のどの人も、私の知らない人生を歩んできた人である。私の知らないことを知っていて、私のできないことをできる人たちである。
これを忘れないことです。

学校などで学んだ内容が違うのはもちろんのこと、産まれた時代、生きてきた環境、生きてきた場所が全く同じ人なんてこの世には存在しない。
同じ家で育ったきょうだいでさえ、自分とは違う景色を見てきた人ですもんね。

このことを常に頭に入れておくと、
人と知り合った時、まず始めに相手を尊敬するところから入ることができます。

もちろん、コミュニケーションの機会が増える中で、 気が合う・合わないだったり、好き・苦手は出てきてしまいます。

人間ですものね。

けれど、一番根底に「相手を尊敬する」があることによって、「嫌い!」な人が随分減った気がしております。
気が合わなかったり苦手な人でも、
私の知らないことをたくさん知っている。
それは単純にすごいなって思えるんです。

人のことを嫌いにならない方がいいとか、
悪く思ってはいけないとか、
そんな立派なことを言うつもりはありません。

私だって苦手な人はやっぱりいるし、
危害を加えてくる人からは全力で自分を守らないといけない。

なので、この「まずは尊敬から入る」というのは、
あくまでも自分の気持ちを楽にするためのもの。

「苦手!」「気が合わない!」これだけで相手の印象を固定してしまうより、
「苦手は苦手だけど、私の知らないことを知っているのだからそれはすごいことだよな。」とか、
「なんか気は合わないけど、私ができないことをできるんだもん、すごいよね。」とか思うことができれば、
なんとなく自分の気持ちが楽になる。

そして、ひとたび苦手になってしまった人であっても、
その後にもその人の良いところを見つけることができるのです。これってすごく大きい。

マイナスの感情って、とてもエネルギーを使ってしまいます。だから、自分が楽に過ごすために。

arukuhitoより、ひとつのご紹介でした✨


今日と明日が、皆さんにとって素敵な日になりますように。




arukuhito⑅◡̈*