あれこれおさんぽブログ

あれこれおさんぽブログ

30歳から始めた雑記ブログ⑅◡̈*のんびりやってきます

ゆっくり歩く

みなさんこんにちは!
みなさんお住まいの地域は、桜の様子はいかがですか?


私の住んでいるところは、ソメイヨシノが散り終わる頃。
風に舞う花びらがあまりにも美しくて
撮影しようと何度もスマホを向けたのですが、
とても不思議。
カメラを構えると、風って止むんですね。←


わたしのスマホのフォルダには、静止画とも思える桜の動画がたくさん集まりました。


とりあえず、せっかくなので、満開の頃の桜の写真を貼っておきます。
f:id:arukuhito_070:20220410161309j:plain

次に迎えるのは八重桜の全盛期。
ソメイヨシノも好きですが、
個人的には八重桜もとても好き。
穴場の公園があり、そこの八重桜が、まぁ見事なのです。




さて、今日はタイトルの通り、「ゆっくり歩く」ことについて。


こちらは上着がいらない日も多くなってきて、
お散歩がとても気持ちがいい季節です。

出勤路にわたしのお気に入りの公園がいくつかあるので、休日のお散歩でもよくそちらを歩くのですが。

下手したら週7で通勤路を歩くことになるよので、
せっかくだから出勤のときとは違う歩き方をしようと工夫します。

荷物は軽めに、
歩くスピードは普段の半分くらいのスピードで。
脱力して歩きます。
どこの筋肉も鍛えられないくらいの脱力を目指します。

お天気の良い日にそうして歩くと、
気づけばとっても穏やかな気持ちになるんです。
見慣れた景色のなかにも、まだ知らなかったお花が咲いていることに気付きます。
いろんな鳥が鳴いていることに気付きます。
いつもは下を向いて歩いてしまうのですが、
目線の高さを変えるだけで、本当に見える景色って変わるのです。
次第に心がほぐれて、口から自然と「あー、幸せだなぁ」って言葉が出てくる時には自分でも嬉しくなります。


最近気をつけているのは、気分良く過ごせる時間を過ごすこと。
仕事をしているとどうしてもルンルンな気分にはならないし、朝がくるのも憂鬱。
だからせめて休みの日は、気分良く過ごしたいですもんね。

ゆっくり歩いてみると、だんだんと気分が落ち着いてきます。
「こんなにゆっくり歩けるなんて、贅沢な時間だなぁ」と思うこともできます。

小さな小さな積み重ねだけれど、こうやって気分の良い時間を増やすことで、何かが変わるといいなと、思う日々。

みなさんも、お休みの日や仕事の帰り道など、
ぜひ時間を見つけてゆっくりゆっくり歩いてみてくださいね。


また何か「arukuhito的 気分の良い過ごし方」がありましたら、こちらからご紹介させていただきます(o^^o)


今日と明日が、皆さんにとって素敵な日になりますように。



arukuhito⑅◡̈*