あれこれおさんぽブログ

あれこれおさんぽブログ

30歳から始めた雑記ブログ⑅◡̈*のんびりやってきます

30代だってまだまだ迷走するんです

お疲れ様です!
近頃、自分の得意なことや好きなことを模索してます。arukuhitoです⑅◡̈*

テレビやYouTubeなどを観ていると、社会は今後大きく変わるとか…経済がとか…。特にスキルや資格を持っていない私は、気持ちがザワザワしてしまうこともあるわけで。
そんなとき、「じゃあ、自分が得意なことってなんだろう?なにが好きなんだろう?」と考えてみるわけです。

こうやって自分と向き合ってみるのって、なんだか懐かしい感じというか。ほら、あの感じ。 中学3年生の頃。高校3年生の頃。進路に悩んでいた、あの頃に少し似てる。

まぁ、似てると言っても今は、思いつかなくてもすぐに寝てしまうので。あの頃に比べると随分とお気楽なもんなんですけどね。


不思議なものですね。
子どもの頃は「これが好き!」とか「これが得意!」って胸張って言えるものがあったのに。
いつしか、「あれ?」ってなってしまう。
「私って、なにが好きだったんだっけ?」って。

けどそれって、好きなものや得意なものがなくなったのではなく、「秀でているもの」に置き換えてしまっているのだろうな、と思うのです。

大人になるにつれ、見える世界が広がったり諦めや挫折なんかも経験するうちに、世の中には輝いている人が沢山いることを知る。自分が、好きで得意だったものについても、もっと詳しくて、もっと上手で、もっと努力して向き合っている人がいる。
そういう人たちを見るうちに、「これが好き。…まぁ、あの人よりは詳しくないけどね。」「これが得意。…とは言え、上には上がいるけどね。」となってしまう。 (逆ぺこぱ状態)

それを繰り返しているうちに、好きなものや得意なものがわからなくなってしまった。私はそんな類の人です。


けれども30代に入り、良くも悪くも周りのことが前よりは気にならなくなってきて…。そしてこれを書いているうちに、「いいじゃん。好きなら好きで。」と、ほんの〜り思えてきた気がします。自分が持っている知識や技量以上のこと聞かれたり求められたら、「あー、そこまではまだ無理♪」でいいじゃん、って。(あくまでもプライベートでは、ですが。仕事でこの姿勢はいけませんね。)


さて、ならば「好きなら好きでいいじゃんモード」で改めて好きなことを模索しても、そんなにうまいことすぐには思い浮かばない。私にはもう少しリハビリが必要みたいです。


同じ感じの方、意外と多いのかしら。
もしかして貴方もそうかしら。違ったらごめんなさいね。
過去に私が読んだ本の中に、いくつか印象に残っている一文があって。それを貴方に贈るわね。(←誰)

ちなみに今回は、本について詳しく書く予定ではないので、それぞれWikipediaへのリンク貼っておきます。気になった方は見てみてね。


自分の得意なことを人に聞く
これは「夢をかなえるゾウ 」という本に書いてあった言葉。
言葉というか、課題。
自分のことって、自分でわかってないことも結構多くて。周りの人の方が、自分の得意なことを知っていてくれてたりするものです。聞いてみると意外と、目からウロコな返事が返ってきたりもします。そして身近な人が、それについて特技だと思っていてくれたことがなんだか照れ臭くて嬉しかったり。(夢をかなえるゾウ - Wikipedia)

ちなみに、つい最近わたしが主人に「わたしが得意なことって、なんだと思う?」っと聞いたときのこと。ちゃんと考えてるんだか考えてないんだかが怪しげな「う〜ん…」のあとに返ってきた返答は、


掃除!!

でした。




ひとつの能力や特徴を生かすより、「自分だけが出来る組み合わせ」を見つけるとなぜか立派なオリジナルになる
これは、ナカムラクニオさんの「パラレルキャリア 」という本に書かれていた言葉。なるほど〜!と思った言葉です。

誰にも負けない特技がすぐに見つからなくても、ちょっと得意なことをいくつか組み合わせれば自分だけのオリジナルができる。
これを意識してみると、好きなことや得意なことがなかなか思いつかなくても、考えるのが楽しいんです。想像しただけでも楽しいですよね、なんてったって自分だけのオリジナルが見つかるんですから。

「自分だけのオリジナル…✨✨」とワクワクして満足しちゃうところだけ、私が気をつければ。←

(ナカムラクニオ - Wikipedia)
↑ナカムラクニオさんの著書「パラレルキャリア 」についてはWikipediaのページがなかったため、著者ナカムラクニオさんについてのWikipediaへのリンクを貼っておきます。



気がつけば毎日は過ぎて行ってしまうし、立ち止まっていると世の中はあっという間に変化していく。漠然とした焦りや不安はあるのに、どうしたらいいかわからない。
このままでいいのかな、もっとなにかしないといけないんじゃないかな。同じようなもやもやがある方へ、私からあとひとこと言えることは…


わかる〜!それ〜〜〜!!!


ってこと。


貴方だけではありません。
このブログのこの記事という、たったこの限られた場所だけでも、既に同じもやもやを持った私がいるのですから。

だから安心してそのもやもやを放置してください!という意味ではありません。そこは自己責任です。(いきなり厳しい)

そうではなく、同じもやもやを持った方たちが、楽しく自分と向き合うきっかけになれたら嬉しいです。


とにかく、こういうときだから。
ただでさえ頑張っているのだから。
自分と向き合うならゆるっとふわっと、楽しく向き合いたいですね。

今日と明日が、皆様にとって楽しい日となりますように。
本日もご精読ありがとうございました!



あ!そして、これを書いているうちに、一つ好きなことが思い浮かびました。


私は字を書くことが好きです。



まぁ、ペンの持ち方悪いんですけどね。



あ…。٩( ᐛ )و





arukuhito⑅◡̈*