あれこれおさんぽブログ

あれこれおさんぽブログ

30歳から始めた雑記ブログ⑅◡̈*のんびりやってきます

日本語はやっぱり美しい

5月もあっという間に中旬。
いつからでしょうかね。季節の移り変わりがこんなに早く感じるようになったのは。

ついこの間「明けましておめでとう」を言ったはずなのに。季節は間もなく梅雨を迎えます。


今日はこちらは雨模様。
今朝誰かが言っていた言葉で

「梅雨のはしりですね」

この言葉がやけに心に響きまして。
美しい言葉だな、と。

お恥ずかしながら初めて聞いた言葉だったので調べてみたところ、
梅雨に入る前の、ぐずついた天気」のことだそうです。(走り梅雨とも言うそうな。)


なるほど、確かにここ数日は雨が降ったり止んだり。
晴れと曇りの移り変わりも多くて、
晴れかと思ったら曇ってて、
夕方ちょうど帰る時間に雨が降るなんて日も多々。

ぐずついてますね、お空さん。


私はくせ毛が強くて。
いろんなタイプのくせ毛が混ざった髪質です。
雨の日や湿気の強い日は、このくせ毛たちがパーティーを開催します。

体質的にも雨の日に弱く、寝起きがさらに辛くなります。

そんなこんなで雨の日が好きになれなかった私ですが、
「梅雨のはしり」という綺麗な言葉を知ったので
その言葉が似合う今の季節はなんだか前より好きになれそうな気がします。


とかなんとか言ってる間に、
もう来週には梅雨入りしそうな雰囲気。
梅雨のはしりは好きになれそうだけど…
本格的な梅雨は果たして好きになれるのか。


とまぁこのように、季節を表す言葉が美しいのは本当に日本の魅力のひとつ。

こういう言葉をさらりと使える、そんな大人になりたいものだなと思った日でした。




梅雨のはしり、天気もさることながら気温も上がったり下がったりですね。
移り変わりについていくのに精一杯な日々ですが、皆様どうぞお身体ご自愛くださいね。




うまく使えたかしら^_^




arukuhito⑅◡̈*